看護師として24年
「看護師として24年。 身体を壊してしまう人には、 ある共通点がありました。 それは、 「頑張りすぎること」 ではなく、 「…」
「看護師として24年。 身体を壊してしまう人には、 ある共通点がありました。 それは、 「頑張りすぎること」 ではなく、 「…」
「私は、 呼吸、姿勢、睡眠、 身体を温めること、 そして思考のクセまで含めて 「腸活」だと考えています。 腸活というと、 …」
「もうすぐ満月ですね🌕女性の身体は、自然のリズムの影響をとても受けやすいものです。約28日の月の周期は、女性ホルモンの周期と…」
「更年期を迎えて、 特に感じます。 頑張ることはできても、 自分を置き去りにしたままでは、 身体が限界を教えてくる。 だか…」
「「休んでくださいね」そう言われても、素直に休めない人がいます。むしろ、休む方が不安になる。何もしていない時間に、焦りを…」
「頑張り屋さんほど、 「休む」が難しい。 なぜなら、 頑張ってきた経験で、 人生を切り拓いてきたから。 頑張れば、 感謝され…」
「頑張れる人は、本当にすごい。責任感があって、周りを見て動けて、頼まれていなくても気づける。だから、仕事でも家庭でも、「…」
「頑張ることが、 悪いわけじゃない。 責任感があることも、 人のために動けることも、 本当は大切な力。 でも、 頑張り屋さ…」
「「私が止まったら困る人がいるから。」そう思って、ずっと頑張り続けている人は多いです。家族のため。職場のため。子どものた…」
「「まだ大丈夫」 そう言いながら、 身体のサインを見過ごしている人は少なくありません。 看護師として、 たくさんの方の身体を…」
「エラ張りは、 骨格だけではなく 食いしばりや緊張の影響を 受けていることもあります。 実際、 ・気を張っている ・無意識に…」
「頑張り屋さんほど、 無理している自覚がないことがあります。 人のためには動ける。 頼まれると断れない。 ちゃんとしていた…」
「今日は、私自身、とても考えさせられるお客様との時間がありました。60歳のお客様です。とても綺麗な方で、でも、その美しさは…」
「疲れている時、 身体は、 突然壊れるわけではなく 少しずつサインを出しています。 呼吸の浅さ 首肩こり むくみ 姿勢の崩れ …」
「冷えや頭痛に悩まされ、肩こり、腰痛、浮腫は当たり前。朝起きても疲れていて、呼吸も浅く、常にどこかに力が入っていた。でも…」
「腸は、 食べたものだけではなく ストレスや緊張の影響も 受けやすい場所です。 実際、 呼吸が浅い方や、 ずっと気を張ってい…」
「最近、お客様との会話の中で、改めて感じることがあります。女性は、「身体の負担」と「見えない役割」が重なりやすい。そして…」
「40代に入って、「食べてないのに痩せない」「若い頃と同じことをしても変わらない」そんな声を、本当によく聞きます。でもそれ…」
「呼吸が浅い方を見ていると、 ただ「疲れている」だけではなく、 ・ずっと気を張っている ・頑張るのが当たり前 ・無意識に力…」
「時代が変わっても、「どう生きるか」という問いは、人間にとって根本的なテーマなのだと思います。私自身、病院という場所で長…」
「今の時代は、情報も、働き方も、価値観も、驚くほど速いスピードで変化しています。次々と新しいものが現れて、「置いていかれ…」
「「まだ大丈夫」 そう言いながら、 身体のサインを後回しにしていませんか? 無理ができる人ほど、 頑張ることが当たり前になっ…」
「今日は、施術を通して日々感じていることを、少し書いてみたいと思います。Salonに来られるお客様を見ていても、「本質と違う生…」
「子育てって 時間に間に合わせる 笑顔でいる 怒りすぎない 話を聞く ご飯を作る お風呂に入れる 寝かせる それだけじゃなく …」
「腸は、食べ物だけで乱れるわけではありません。 ・ずっと気を張っている ・頑張るのが当たり前 ・休んでいても頭が休まらない …」
「助ける側のはずだった私が、患者様に育ててもらってきました私はこれまで、多くの方を看取ってきました。ご本人の苦しみだけで…」
「助ける側のはずだった私が、 患者様に育ててもらってきました。 私はこれまで、 多くの方を看取ってきました。 ご本人の苦し…」
「今日は、とても象徴的な1日でした。“身体の反応を気にせず食べられるようになりたい”そう話してくださった方と、「気にせず食べ…」
「ちゃんとしてる人ほど 呼吸が浅くなっています 「まだ大丈夫」が口癖の方は 一度、深呼吸してみてください🌿 身体は いつもサ…」
「頑張ることでしか自分の価値を感じられなかった頃があります。休むと不安になる。予定を詰め込む。疲れていても動く。人を優先…」
「頑張ることが悪いわけではない でも 「頑張っていない自分には価値がない」 と思っていると 身体は少しずつ 無理を引き受け続…」
「今日は、「正解探し」について 改めて考えさせられることがありました。人付き合い 働き方 子育て 健康私たちはつい “正解”を探…」
「右肩を痛めた方の身体に起きていたこと今日来られた方は、右肩を痛めていました。もともと、呼吸が浅く、肩が常に上がっている…」
「朝起きた瞬間から疲れている そんな毎日を 「年齢のせい」 「みんな頑張ってるから」 で終わらせていませんか? 実は、朝から…」
「最近、「痩せたい」というご相談の背景に、・便秘・冷え・浮腫・肩こり・疲労感・顔のくすみ・たるみを抱えている方がとても増…」
「頑張ることでしか 自分の価値を感じられなかった頃の私は ・サービス残業 ・休日出勤 ・仕事を家に持ち帰る ・不調を無視する …」
「最近、よく感じます。子育てって、 何かを与えることではないのかもしれない、と。習い事。 勉強。 経験。 知識。もちろん、ど…」
「ゴールデンウィークに便通が乱れる人実は、とても多いです。そして、私自身もそうなることがあります。でもこれ、単純に「食べ…」
「昔の私は、正直に言うと「便秘って都合がいい」と思っていました。朝は忙しいし出かける前にトイレに行きたくなるのは困る旅行…」
「身体は見た目だけではありません ・呼吸 ・巡り ・緊張 ・使い方 ここが変わることで 結果として見た目も変わっていきます 4…」
「〜減る恐怖ではなく、“自分で生み出せない不安”〜これまで多くの患者様、そしてご高齢の方と関わらせていただく中でずっと感じ…」
「「もっと早く来ればよかった」 これは実際に多くの方からいただく言葉です 不調が出てからではなく 不調になる前に整える そ…」
「・体型が崩れてきた・顔のたるみが気になる・肌の調子が安定しない多くの方が、こうしたお悩みをきっかけに来られます。ですが…」
「ちゃんとしている人ほど 限界に気づくのが遅いです ・迷惑をかけないように ・役割を優先して ・自分のことは後回し 気づいた…」
「今の不調は急に起きたものではありません。・なんとなくのだるさ・取れない疲れ・肌荒れ・体型の変化・繰り返す痛みこれらは、…」
「ちゃんとしてる人ほど ちゃんと手遅れになる 仕事も家族も大事にして 自分は後回し その積み重ねで 違和感に気づけなくなり …」
「仕事も大事家族も大事だからこそ無理をしてでも守ろうとする責任感がある人ほど「自分のことは後でいい」と思ってしまうもので…」
「ちゃんとしてきた人ほど 限界に気づくのが遅いです ・迷惑をかけないように ・ちゃんとやらなきゃ ・自分のことは後回し そう…」
「ここまで、働き方について・意味・選択・時代の変化という視点でお伝えしてきました。では実際に、これからの時代において「働…」
「ちゃんとしてる人ほど 自分のことを後回しにしてしまう ・迷惑をかけないように ・ちゃんとやらなきゃ ・まだ頑張れる そうや…」